【還暦】脳出血からの再起動

還暦だから、ポジティブに!もっと人生楽しまなくちゃ!
クヨクヨしたって始まらない!自分からシャットダウンはあり得ない!
絶対に後悔しない人生を!
をモットーに懸命に生き抜く還暦初心者のブログです。

民族舞踊

私は結構多趣味だと思っているのですが、
高校時代から、ずーっとつづけている趣味に民族舞踊があります。
なにそれ?って方も多いと思いますが、
キャンプファイヤーで一度は踊ったことがあるフォークダンスはわかりますね?


私がやっている民族舞踊はチェーンダンスとも言われていますが、
かなり高度でハードです。


バルカン地方の民族舞踊で、 マケドニア、ブルガリア、ルーマニア、ギリシャ、トルコ 
の踊りを中心に踊っています。


皆で手をつないで、一列に なったり、輪になったり、ソロで踊ったりします。
スクワットも加わる曲が多いので、60歳を過ぎると応えますが、かれこれ45年になりますので、もう生活の一部になっており、生き甲斐でもあります。


毎年4~5回ほど現地からティーチャーを読んで講習会が開かれ踊りを勉強しています。
普段は、週3回ほどサークルの例会で踊りを楽しんでいます。


年々、歳と共に思えも悪くなり、なかなか覚えられず、覚えてもすぐ忘れたり
大変だけど、老後を生き生きと過ごすために間違ってもやめようとは思わないです!


私がダンスを辞めるときは死ぬときだと思っています。


きっとヨボヨボのおばあちゃんになっても、フラフラ、ヨタヨタしながら踊り続けるだろうな・・・って思っています。


皆さんは『生き甲斐』って思えるくらいの趣味ってありますか?


私は左から2番目 これはトルコの衣装です。

×

非ログインユーザーとして返信する