【還暦】脳出血からの再起動

還暦だから、ポジティブに!もっと人生楽しまなくちゃ!
クヨクヨしたって始まらない!自分からシャットダウンはあり得ない!
絶対に後悔しない人生を!
をモットーに懸命に生き抜く還暦初心者のブログです。

冬はすぐそこ

寒くなってきましたね。
峠はもう雪景色です。今週末くらいからタイヤ交換をしなくてはいけません。


今年は例年に比べて1週間くらい、初雪が早いと言われているので、多分今月末には雪が降るかと・・・


また長~い長~い 冬がやってくるのかと思うと、憂鬱です。


子供のころは冬が大好きだったのに。大人になると「嫌だな」って言う思いのみになってしまいました。


スキーやスケート、かまくらづくり、雪合戦、楽しいことがたくさんありました。
特にうれしかったのは、吹雪の日です。
朝、連絡網で電話が鳴ると飛び上がって喜んだものでした!


なぜって⁈


-25度で授業が一時間遅れになり、-30になると学校が休みにります。
もちろん吹雪の日もお休みです。


学校にいる間、大雪が降ってきたりすると、授業は早めに切り上げで集団下校になります。


子供のころは北海道の道東と呼ばれるオホーツク海に近いところに住んでいました。
雪の量は道内でも少ない方でしたが、寒さが半端ないです。


バナナを一晩外に出しておくと、カチンコチンになり、バナナで釘が打てます。
鼻で思いっきり息を吸うと、鼻がくっついて穴がふさがります。


たまに銭湯に連れてってもらい、髪を乾かさず濡れたまま外に出ると大変です!
とげとげのやまあらしになります。
タオルも板のようにまっすぐになって、折るとパキンと割れてしまいます。


なんだか懐かしいな・・・
昔は平和だったなぁ~


大人になってから、冬の間楽しめることってあるかな・・・って考えてみました。
うううう~ん ない!
しいて言えば、各地で行われる、冬まつりとか雪まつりかな


札幌でも毎年2月初めに開催されるので、よかったら遊びに来てください!


×

非ログインユーザーとして返信する